Android

【Android】buildSrcを使ってライブラリの定義をまとめる

こんにちは、kiyokawaです。 Androidアプリをマルチモジュールで作った時に、ライブラリの情報が各モジュールのbuild.gradleに散らばってしまい ライブラリのバージョン更新が入るたびにすべてのモジュールを一々確認して修正する羽目になりました。 そのような苦痛をもう受けたくはないので、Kotlin + buildSrcで一元管理してみました。
GeneXus

【GeneXus】テーブル名に大文字を使った場合の対処方法【MySQL】

うっかりMySQLでテーブル名に大文字を含めてしまった場合の対処方法です。
GeneXus

【WWP】デザインシステムウィザードを修正せずにメッセージスタイルを変更する

WorkWithPlusのデザインシステムウィザードを再設定せずにメッセージスタイルを変更する場合の手順を記載します。
Android

【Android】デバッグツールライブラリFlipperを使ってみました

こんにちは、mukaiyachiです。 最近やることが沢山あって疲れ気味なので、新しいライブラリを使い始めました。
Android

【Android】端末起動時にアプリを自動起動する

Androidアプリは端末が起動した際に、アプリのアイコンをタップしなくても自動でアプリを起動するようにすることが出来ます。
Android

【Android】NetworkRequestとLiveDataでネットワークの接続・切断を検知する

ネットワークの接続状態を監視するには、少し前まではBroadcastReceiverを使用しましたが、Android 7(APIレベル24)から非推奨、Android 9(APIレベル28)から廃止になりました。
Android

【Android】ExtensionとLiveDataを使ってSnackbarを表示する

こんにちは。 最近気になっているパンは一本堂の食パン、mukaiyachiです。 SnackbarはToastのようにメッセージを表示する機能です。 画面下からせり出し、一定時間経過すると非表示になります。
Android

【Android】LiveData+DataBinding+ViewModelでListView作成

ListViewやRecycleViewの作成は手順がそれなりに多く忘れがちになります。 ただ最近はLiveDataやDataBindingが出てきて少し楽になりました。 私は現時点でこんな感じで作っていますが、もっと良い方法があると思うので随時ブラッシュアップしていきたいです。
Android

【Android】DataBindingを使っているプロジェクトをWindows環境でビルドする際の注意点

こんにちは。 近い内ついに八戸にタピオカ専門店ができるらしい、mukaiyachiです。 いつもはMacで開発を行っているのですが、同じプロジェクトをWindowsを使用している方がビルドしたところ、例外が発生するといったことがありました。
GeneXus

【GxTips】For Each等におけるトランザクションの指定

お久しぶりです、全然(blog)書かないkudoです。 本日は案件内で便利さを実感したFor Eachでのトランザクション指定、DataProviderでのFrom句についてご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました