セミナー

イベント

東北IT物産展 参加

2015年08月29日(土曜日)、 青森市の「ウェディングプラザ アラスカ」で開催された、 「東北IT物産展」に参加してきました。 全体的な感想としては、 ・普段は聞く事の出来ない、専門家の話を、生で聞く事が出来ました。 ・講演内容よっては、別の業種のヒトが聞いても、納得したり、参考になる事も多いと思います。 各講演に関する感想は、 ○12:30~13:20 「データ消失事故の教訓とその後の取り組み」… ファーストサーバ株式会社・村竹 昌人 様 ・通常、自社の失敗は、可能な限り隠しておきたいモノであるにも関わらず、 そのデータを公開し、他社での同様のケースを発生する事を防ごうとする、 その漢気と心意気に、感銘を受けました。 この心意気を無にせぬよう、今後、活用させていただきたく思います。 ○13:30~14:20 「AMAZON WEB SERVICESで未来へススメ!」… アマゾン データ サービス ジャパン・渡邉 源太 様 ・特に興味いと思ったのは、「AMAZON ECHO」なる、人工知能スピーカー。 音声認証...
セミナー

東北IT物産展

初めまして、研修生その4(仮)、sakamotoです。 何回かブログを書くと思います。これからよろしくお願いします。 早速ですが、さる8月29日に『東北IT物産展』となるものに行ってきました。 いろいろな人が集まってお話をしたり、ハンズオンしたりしていました。 詳細は「」からどうぞ。 自分は、 データの消失事故の教訓とその後の取り組み 萌はビジネスを加速する 地元学生チャレンジ 人の心理とレイアウト 東北のコミュニティ大集合 の5つのセミナーに参加してきました。 その中の1つ「萌はビジネスを加速する」について書こうと思います。 講師は「渚の妖精ぎばさちゃん」の作者の小泉 勝志郎氏でした。 クラウドのお話を、2ch某掲示板のネタを交えて楽しく話してくださいました。 アイディアがありお金がない人は、クラウドファンディングで寄付を呼びかける。 自分はがんばらない。 ぎばさちゃんのラインスタンプ発売中! 話として要約するとこのような感じです。 頑張...
セミナー

『サッカー×IT アイデアワークショップ』に参加しました

こんにちは。 好きなサッカー選手はバティストゥータ、mukaiyachiです。 2月28日に八戸プラザホテルで行われた『サッカー×IT アイデアワークショップ』というワークショップに参加しました。
セミナー

『起業のアートと科学』に参加しました

こんにちは。 将来の夢は宇宙飛行士になること、mukaiyachiです。 11月12日に八戸ポータルミュージアムはっちで行われた 『起業のアートと科学』というセミナーに参加しました。 このセミナーはアメリカの大手インターネット新聞『ハフィントン・ポスト』のCTOを務めたり、自分でRebelMouse社を設立したりしたポールベリーさんの体験を聞き、起業の新たなアイデアのヒントを得ようというものです。
セミナー

雪国の温泉ハッカソンを終えて

無事先週末のハッカソン終え、八戸に戻ってきました。 3日間を通して感じたことを書きたいと思います。 「農業」というテーマについて 前回のテーマは「介護」、今回のテーマは「農業」でした。ハッカソンといえば技術屋さんの腕試しみたいなイベントのイメージがありますが、地方では少し特色を変えて地域課題の解決を目的にハッカソンを行いました。
セミナー

雪国の温泉ハッカソンに参加中です。

現在、青森市の浅虫温泉にいます。 ハッカソンという2泊3日のイベントに参加しています。 ハッカソンとは短い時間の中で、アイデアを出し、それを実際に開発し成果発表まで行うイベントです。昨年は「介護」をテーマに行いましたが、今回のテーマは「農業」で行っています。 介護や農業は地域の課題でもあり、その課題解決に結びつけるような成果を短期集中で出すことを目的に、実際に農家さんにも参加頂いて開催しています。 参加者は、青森県内はもちろん、九州、大阪、東京、新潟、宮城から参加頂いています。
タイトルとURLをコピーしました