東北IT物産展

NO IMAGE

初めまして、研修生その4(仮)、sakamotoです。

何回かブログを書くと思います。これからよろしくお願いします。

 

早速ですが、さる8月29日に『東北IT物産展』となるものに行ってきました。

いろいろな人が集まってお話をしたり、ハンズオンしたりしていました。

詳細は「http://tohoku.it-bussanten.website/」からどうぞ。

 

自分は、

  • データの消失事故の教訓とその後の取り組み
  • 萌はビジネスを加速する
  • 地元学生チャレンジ
  • 人の心理とレイアウト
  • 東北のコミュニティ大集合

の5つのセミナーに参加してきました。

その中の1つ「萌はビジネスを加速する」について書こうと思います。

渚の妖精ぎばさちゃん

講師は「渚の妖精ぎばさちゃん」の作者の小泉 勝志郎氏でした。

クラウドのお話を、2ch某掲示板のネタを交えて楽しく話してくださいました。

 

アイディアがありお金がない人は、クラウドファンディングで寄付を呼びかける。

自分はがんばらない。

ぎばさちゃんのラインスタンプ発売中!

 

話として要約するとこのような感じです。

頑張らないというのがミソで、クラウドを使い他人に頼んだりといろいろ手を抜く(?)手段があるみたいです。

しかし、「これで自分も頑張らなくてもいいか!」とはならず、IT業界に携わるなら、技術の勉強は必要とのことでしたorz

 

以上、sakamotoのブログ終わりたいと思います。

ほかの研修生もブログを書いているので、よかったら見てみてください。