人材育成

人材育成

職場体験 八戸工業高校編

こんにちは、気づいたら30歳になっていました。。。sakamotoです。 今週の中ごろに職場体験がありました。 今回は八戸工業高校から2名の生徒が来てくれました。
人材育成

職場体験 八戸商業高校編

2年ほどブログ投稿を怠っている間にお母さんになりました。kubotaです。 先週、八戸商業高校の2年生が職場体験に来てくれました!
人材育成

就職活動で気をつけて欲しい事

岡本です。 もう7月も中盤ですが、大学生や高校生にとって就職活動真っ盛りの時期かと思います。 既に内定いただいた学生も多いと思いますが、面接などを通じて学生と接することが 多くなってきたので、就職活動で気をつけて欲しい事を少し書きたいと思います。     とはいえ、それほど多くはなくてまずは以下の1点に尽きるかなと思います。   それは「志望動機」です。   面接などで最初の方に聞かれる内容だと思うのですが、 どんな資格をもっていても、 どんなスキルをもっていても、 他の内容がどれだけ良くても、 この「志望動機」に一貫性がないと私は入社したいという気持ちに 共感することができません。     一重に「志望動機」といってもたくさんの意味があります。     ・なぜ、この業界なのか?(うちだとIT業界) ・なぜ、うちの会社なのか?(他の企業じゃだめなのか?) ・なぜ、八戸の会社なのか?(東京の会社じゃだめなのか?)     「志望動機」は定番の質問ですが、多くの意味をもっているので 上記の意味が含まれているんだということ...
人材育成

【人材育成】IT人材育成事業始めます

八戸市も今週に入り夏らしい暑さになりました。フレサワです。 さてさて、一昨年の平成25年度にも実施しましたが、今年平成27年度も実施致します。 緊急雇用創出対策事業「青森県地域しごと支援事業(IT新技術人材育成研修)」 ・IT技術者(Webシステム関連)のエンジニア育成を行います ・経験は問いません(プログラム作るのでキーボードを不自由なく触れればOK) ・期間は平成27年8月~平成28年2月までの7ヵ月間 ・採用枠は4名 ソフトウェア開発の世界はエンジニアという技術職の世界である関係上、未経験者が中途で足を踏み入れることが中々出来ない業界の一つです。 今回の募集は、学卒未就職の方を始め、ソフトウェア開発の世界に興味がありながらも門戸の狭さにチャンスを得られなかった未経験の方々や、高校、大学、専門学校などで学んだ経験のみの方、ソフトウェア業界に短期間就業のみで再チャレンジの機会を中々得られない方などのご応募も歓迎致します。 皆さまに今回のソフトウェア業界へのチャレンジの機会を生かして頂ければ幸いです。 ※ご応募はハローワーク経由でお願いし...
タイトルとURLをコピーしました