kiyokawa

【Android】Groupieで画面のパーツを共通化する

こんにちは、kiyokawaです。 一覧画面 -> 詳細画面 のようなよくある画面を開発するとき、RecyclerViewを利用しますよね。 しかし、RecyclerViewで異なるレイアウトを表示したい時、ViewTypeを利用してこのViewTypeならあのViewをinflateして…と色々実装する必要があって面倒ですね。 Groupieを使うと楽に実装できます。

【Android】buildSrcを使ってライブラリの定義をまとめる

こんにちは、kiyokawaです。 Androidアプリをマルチモジュールで作った時に、ライブラリの情報が各モジュールのbuild.gradleに散らばってしまい ライブラリのバージョン更新が入るたびにすべてのモジュールを一々確認して修正する羽目になりました。 そのような苦痛をもう受けたくはないので、Kotlin + buildSrcで一元管理してみました。

JavaからKotlinに移行する際つまずいたこと【Null安全編】

NO IMAGE

こんにちは、kiyokawaです。 皆さんKotlinしてますか? まだKotlinしていない方に、自分がJavaからKotlinに移行しようと勉強した際に つまずいたことや、誰かに聞きたかったことを紹介していこうと思います。 全部書くとかなり長くなってしまいそうなので、今回はNull安全について書いていきます。

Windows版homebrew?Chocolatey使ってみた

NO IMAGE

こんにちは、kiyokawaです。 Macで利用できる、homebrew便利ですよね。 [crayon-666fed0c9a92f573132432/] これでパッケージをインストールできるなんて素敵です。 だけど、Macでしか使えないんですよね。悲しいです。 なのでWindowsにも同じようなパッケージ管理システムがないか調べてみたら Chocolateyというものがあったので使ってみました。

文字色と背景色

NO IMAGE

こんにちは、kiyokawaです。 背景の色と文字の色の組み合わせが悪いと、文字が読みにくくなりますよね。 組み合わせが悪いとなぜ読みにくいのか、また読みやすい組み合わせの条件は何か気になったので調べてみました。