- #ウェブシステム開発
- #現場業務効率化
木村牧場
ホワイトボードでの作業を
システム管理で効率化
・消防設備点検
・消防設備設計・施工
・防火設備定期点検
・消防法令各種届出書類作成・手続
・防災訓練
・各種防災用品販売
見積書と請求書が別々のシステムで、2回同じものを入力していました。
さらには現場単位の進捗を管理できるようにしたことから現場の出来高や現場単位の粗利まで分かるようになりました。
また、見積書のテンプレートが複数個存在しており、人によって作成される見積書が違う事がありました。
そのため、見積書と請求書のデータ入力を2回行う必要があったり、
見積書から請求書を作成する際に、担当者への確認が必要だったりと、手間が掛ることがありました。
そこで、本システムを導入し、データを一元管理することで、
見積書を作成すれば、請求書も作成できるようになり、入力の手間を減らすことができました。
また、入力されたデータを活用して、売上や利益の出力が可能となり、集計作業の手間も省くことができました。
<改善ポイント>
初めてのシステム導入とのことでしたので、作業がわかりやすいように、
また、現状のデータが見やすいようにしました。
・GeneXus
・WorkWithPlus for Web
・PostgreSQL
ホワイトボードでの作業を
システム管理で効率化
選んだきっかけは
何と言っても人柄です
手書き・手計算の
ヒューマンエラーを改善
デジタル化で瞬時に
経費集計ができるように
手書き伝票管理からの脱却で
入力・検索の効率UP
データの一元管理で
手間を大幅削減
手書き対応を
アプリ管理で効率化