GeneXus で JavaScript のalert と confirm を出す!

GeneXus で JavaScript のalert と confirm を出す!

タイトルが長い!そして大文字になるのが気にいらない!
okita です。
【追記:テーマを変更してもらったので大文字になる現象は解決しました^^】

前回の記事 で
ユーザーコントロール について
を書きましたが、
本当はそんなコトを書きたかったわけじゃないですw

今回は私が空いた時間を利用して作成した
ユーザーコントロールをアップします。
空いた時間=GeneXus ビルド中の時間ですw

ユーザーコントロール名:MyMessage

ネーミングセンスについてはノーコメントでw
どういう機能のユーザーコントロールかというと
・JavaScript の alert を表示
・JavaScript の confirm を表示
それだけです。たった2個だけです。

サーバー側から意図的に
alert や confirm を出すユーザーコントロールが
無いような気がしたので作りました・・・探せばもしかしたらあるかも!
【追記】
すいません。やっぱり探したらありました。
・RCO UC Basic Library
http://marketplace.genexus.com/product.aspx?rcoucbasiclibrary,es
ライブラリだから結構いろんなユーザーコントロールが入ってて便利なんだけど
RCOConfirm がMyMessageと動きが違うのでOKというコトにしようw

■インストール
他のユーザーコントロールと同じようにインストールしてください。
インストール方法は 前回の記事 を参考にしてください。

■使い方
alert や confirm を出したい画面に配置して使用してください。
MyMessage1

配置すれば
イベントにサンプル的なイベントが自動で追記されているはずです。
コメント扱いになっているのでコメントを解除して
画面にボタンを配置し、そのままビルドしましょう!
MyMessage2

そしてボタンを押すと
1回目は確認(confirm)が出ます。
MyMessage3

2回目は警告(alert)が出ます。
2回目の警告では1回目の結果を出力してます。
結果はBooleanとして取得できます。
MyMessage4

本当はマーケットプライスにあげよう!と考えたのですが
アップのやり方がわからない上にバグがあると申し訳ないので
ブログでこっそりアップしておきますw

ダウンロード – MyMessage
使う人いないと思うけど
ライセンスは「Apache License 2.0」です。

本当はプロンプトもつける予定だったけど
IEのセキュリティで引っかかるから少し見送りです。
そのうち実装します。

※注意事項
当ブログの記事&配布物で問題が発生した場合
当ブログ及び株式会社アイティコワークでは
一切責任を負いません。

使用する場合は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m