最近気になったIT News 2019/3/23号

最近気になったIT News 2019/3/23号

スタッフが最近気になったIT関連の話題をざっくりまとめて、定期的?にお送りしていきたいと思います。
みなさんの周りで話題になったものはあるでしょうか。
他にもこんなニュースがあったよというものがあれば教えていただけると嬉しいです。

最近はこんなニュースが気になりました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html

・AppleがiPhoneの地図アプリを自前で出したときの騒動を思い出した。
・以前の地図にはあったり、実際は存在していたりしたものが地図上ではなくなっているようなので、知らない土地でいまGoogle Mapを使用すると迷子になりそう。
・機械学習でどんどん精度が高くなっていくのを期待。
・オフラインマップは便利そうなので使ってみたい。
・ゼンリンはMapboxと提携したようなのでそちらの動向も要チェック。


https://japanese.engadget.com/2019/03/19/google-stadia-youtube/

・YouTubeで気になったらすぐに遊べるのは良いですね。
・最近ユーチューバーのゲーム配信を見ることがあるので面白そうなものがあったら試してみたい。
・ゲーム配信の内容を自分も同じように体験できるというのは画期的。
・ゲーム機を買わなくてもサーバ側をスケールさせれば性能を上げることができる、インターネットに接続できれば特定のハードウェアに制約されない、ということなので普及すれば既存のゲームプラットフォームはかなり厳しい状況になるのでは。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news068.html

・社外からはアクセスできないと言っているが、規模が大きすぎるので何かあったときのことを考えると…。


https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/17/news017.html

https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/03/addressing-spotifys-claims/

・Appleの対応は大人な対応だけど、手数料30%はとりすぎだと思うので少し低くした方が良いと思う。
・1つのプラットフォームが上から下まで独占的にシェアを握ってしまうのは問題あるというのは同意。
・もし何か理不尽な修正が入った場合それに従わざるを得なくなってしまう恐れがある。
・どちらも素晴らしいサービスを提供しているので、ユーザーやクリエーターのためになるような方向に向かっていってほしい。