うみねこマラソンを終えて2016

うみねこマラソンを終えて2016

岡本です。

今年もこの時期がやってきました、うみねこマラソン

今年は会社から、ハーフ1名、10キロ1名、5キロ3名の計5名が参加してきました。
全員、無事にゴールすることはできるのでしょうか!?
C360_2016-05-08-12-40-48-596

それにしても、見てください、この高い空。
C360_2016-05-08-08-19-52-536
日差しは少し強めですが、気温も程良く、絶好のマラソン日和となりました。

が、、、、、この風。。
C360_2016-05-08-13-30-04-498
旗がちぎれんばかりになびいています。
そうこの日は快晴でしたが、「強風」というメンタルが最もやられる天候だったのです。

その中に集まった会社メンバー。
各々、練習してきたり、髪を切ってきたりしたようです。
C360_2016-05-08-09-08-16-392

スタート時間は以下のようになっています。
IMG_20160508_082113

私がエントリーしたのはハーフです。
今年で3年目になりますが、スタートはいつも緊張しますね。
C360_2016-05-08-10-01-02-908

行きは天気も良く、風も追い風で、気持ち良く走ることができました。
C360_2016-05-08-10-45-04-870
こんな風景を眺めながら走ることができます。

問題は、折り返しを過ぎてから。
今までの追い風が嘘のように向かい風に変わります。

「これはキツイ。。」

一時期、走っているのか歩いているのか分からないくらいの強風。
帽子も何度か飛ばされ、メンタルがかなりやられました。

「風とケンカしちゃだめだ。風と遊ばないと。」

ゴルフの青木功プロが解説したセリフを思い出しましたが、
意味が分からず、余計疲れました^^

結果は、昨年より大幅に遅いタイムでのゴールとなりました。
C360_2016-05-08-12-44-47-974

強風などの条件はありましたが、タイムは特に気にせず。
タイムを競っているわけでもなく、健康のための運動ですので、
楽しく走れればそれで良いと思うからです。

今年は社長が初めて5kmにチャレンジしましたし、
それぞれ運動不足の良い切欠になれば良いと思っています。

ちなみに今年は、以下の大会にエントリーしようかと思っています。

・名久井岳トレイルランニング
・おいらせいちょうマラソン
・AOMORIマラソン
・アップルマラソン

無理がないように今年も楽しくランニングしていきましょう^^

うみねこマラソンを終えて2014
うみねこマラソンを終えて2015