うみねこマラソンを終えて2015

NO IMAGE

今年もやってきました。うみねこマラソン。
昨年のうみねこマラソンに続いて今年も会社イベントとして参加しました。

会社からは、5kmに1名、10kmに2名、ハーフに1名(私)という感じでエントリーしました。

とりあえず見て下さい。今年の練習量の少なさ。。

Shinya Okamoto s RunKeeper FitnessReports   RunKeeper
(去年の4月5月と今年の4月5月)

去年4月だけで100kmは走っていたのに、今年は4月5月足しても100kmに届かないという状況。

ハーフ3回目とはいえ、昨年以上に不安だらけで当日を迎えました。

去年よりは好条件といえば、程よい天気!!でしょうか。
20150510_090617

参加の面々。みんな練習不足か!?
天気と関係なく厳しい表情をしております(笑
20150510_091044

今回から当日の受付が不要になり結構余裕をもってスタート地点にいけました。
参加する知り合いなどと話ししているうちにあっという間にスタートの時間。

いよいよハーフマラソンがスタート。
20150510_095146
ここでまさかの唯一の好条件、天候が怪しい感じに(笑

去年は途中で走れなくなり、後半はほとんど歩いてばかりだったので、
今年はセーブしながらのレースを心がけました。
ずばり目標は2時間切り。

早々に雨が振ったり向かい風があったりでしたが、
10Kmまでは順調な展開。1Kmあたり5:35秒ペースでした。
ちょっと遅いかと思いましたが、取り戻そうと思い余力を残しつつ後半へ。

15Km付近、やや足に張りが出てきましたが通過。
最後の港の方に入り組んだ所も何とか歩かずに通過できましたが、
ふくらはぎが貼ってきてペースが上がらない。
1Km5:40秒を超えるペースになってしまいました。

最後取り返せるかと思いましたが、簡単にはいかず結局、、2時間3分という結果に終わりました。
もっと早い段階から1kmあたりのペースを刻んでいかないと目標タイムはクリアできないということを
身をもって知りました。
歩かないでゴールは出来たけど、目標が達成出来なかったのはやはり悔しかったです。
20150510_090624

あと去年終了時点の目標として、全員で参加したいという想いがありましたが
諸事情あって今年はかなわず。
いつしかみんなで参加できるような会社イベントにしたいなと思います。

さて、また次の目標に向かって走りだそう!