【第3回】ITコミュニティでの発表を終えて

NO IMAGE

岡本です。
先日、八戸で開催されたコミュニティに参加してきました。
今回で3回目になりましたが、まだコミュニティの名前はありません^^;

このコミュニティは、情報収集や意見交換、個人の勉強の切欠などに活用してもらう
のを目的に月1回、開催しています。

参加条件は、プレゼンする発表資料のみ。
ITじゃなくてもいいし、資料は1枚からでも参加できます^^

では、今回はどんな感じだったか紹介していきたいと思います。

今回の場所は、八戸の寺子屋「ナギサカフェ」
いつもお世話になります。
20150626_184500

中はこんな感じ。中々いい雰囲気です。
20150626_184624

オードブルも用意してもらいました。
乾杯でとりあえずスタートです。
10999765_930799390309850_3996417017157739981_o

前回は盛り上がり過ぎて0時を越えてしまったので、
今回から10分を目処に発表することにしました^^

くじ引きで発表順を決めてスタートです。

「クラウドファンディング」活用セミナー

20150626_192252
いきなりゲスト参加者の一般社団法人MAKOTOの下里さんからのプレゼン。
ファンディングについて色々教えてもらいました。いきなりガチでためになる話、ありがとうございます!

中心街の夜から明るくする

20150626_200539
次は私の前職サン・コンピュータの高橋さんから事業アイデアをプレゼン。
飛び込みだったのにかなりしっかりとした内容でした。

格安SIMを調べてみた

20150626_202858
お次は、主催者の工藤くんからかなり実用的な話しを。
みんな個々で調べるよりこういう機会で聞いた方が時間をむだにしなくていいですね。

表紙はないけど、、今取り組んでいること

20150626_210510
20150626_210543
ヘプタゴンの立花さんから。
これは一体なんなんでしょうか。何やら楽しそうなものをもってきました。
デモも見せてもらって着実に進化しているようです。

そしてFBで話題になっていたドローン。
難しいと聞いていたけど、確かに。コツを掴むまで時間がかかりますね。
何とか慣れてきてこんな感じ。けっこう盛り上がりました^^

New Technology Introduction

20150626_213333
そしてようやく私の番です。
結講酔っ払っていて、伝わったか分かりませんが、熱っぽく話した記憶はあります^^
21世紀は「人・物・金」から「人・人・人」へ–大前研一氏が「もはやお金は経営に必須ではない」とビジネスの変化を語る
この記事にインスパイアされて調べたものを発表させて頂きました!

我が家の庭の虫たちw

20150626_223320
弊社スタッフの沖田から、まさかの「虫」の話しw

20150626_225112
そして、それを食い入るように聞く参加者^^;
何か虫好きな人もいて、盛り上がりました。
IT関係ないけど、まぁいいかw

という感じで発表を終え、あとは技術的な真面目な話しから今後の話しなど
様々な意見交換をして会を閉じました。
気が付くと0時越えてましたけど・・・・^^;

次回は7月28日に三沢にて開催の予定です。
発表することで、他人のためになりますし、何より自分のためになります。
今後も継続していきますので、興味ある方はお声がけください。

参加したみな様、Skype参加の奈良さん、お疲れ様でした!