『ITcowork × GeneXus』公開!!

『ITcowork × GeneXus』公開!!

眠い眠い眠い。okita です。

今回の記事は「GeneXus UserControl」について!
そう!前に一度似たような記事を書いてます。
今回は少し別?の記事になります。

GeneXus で JavaScript のalert と confirm を出す!

GeneXus Tips【UserControl】

上記の記事がそんな感じの記事ですね。
読み返すと酷い書き方ですねw

以前の記事では
・UserControl とは
・UserControl のインストール方法
・オススメUserControl
・アラートを出すユーザーコントロールの配布
を書きました。

GeneXus を使っている人ならわかると思いますが
ユーザーコントロールは GeneXus Marketplace でダウンロードできます。
001
http://gallery.genexus.com/home.aspx?

そして今回、私もユーザーコントロールをアップしようと思いました!
そして公開手順をBlogにアップしようと思ったのですが
・・・・・英語ばっかだし俺のユーザー名「?? ?」だ\(^o^)/オワタ
ココで諦めようかと思いましたw

しかし
GeneXus で使えるモノ(情報)はどんどん外に公開したい派の人間なので
なんとかしようと決めました!(この時点で既に11月後半w)

というわけで作りました。
ダウンロードできるWebページ!

ITcowork × GeneXus | UserControl配布中!!
002
http://itcowork.co.jp/genexus/

勝手に作って公開しちゃったw でもそれっぽくできたと思いますよw

ちなみに2画面だけですが全部私が作りました。
レイアウトの最終調整とかもあったんで1日半も使っちゃいました。
もっと「Bootstrap」とか完璧に把握できてたらもっと早く完成した・・・気がする!
004

今回第一弾として「JQueryCalendar」というユーザーコントロールの配布を開始しました。
まぁ名前の通りjQueryUI の DatePicker と アドオンで追加した DateTimePicker で日付、日時選択できるようになりますよ!
003
「JQueryCalendar」についてはまた後でBlogの記事にしたいと思います。

これから頑張ってBlogとHPを更新していきます。

※弊社で作成し配布しているユーザーコントロールは
「Apache license 2.0」を採用してるので
「バグってるじゃん!責任とってよ!」って言われても無理です。ご了承ください。
ココから下はどうでもイイ話なので読みたい人だけ読んでね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回は公開したということで裏話も忘れないように書いておきます。

■なんで作ろうと思ったか・・・
とりあえず去年(2013年終わりくらい)からユーザーコントロールは作ってました。
そういえば一番最初に作ったユーザーコントロールが「JQueryCalendar」でした。

Hello World ユーザーコントロール

スライダーコントロールを作成する方法

たぶんこのページを見たような見てないような・・・・
GeneXus Marketplace」にいっぱいアップロードされてるから
適当にダウンロードして中身を見れば誰でも作成できると思います。

公開しようとは全く思ってませんでした。
ただ他社さんとプロジェクトを一緒にやるうえで
「あぁココで俺が作ったユーザーコントロール使ったら便利そうなのになぁ・・・」
と思いました・・・・・が、個人で作成して実績も無いユーザーコントロールを
プロジェクトで使うとか・・・・無くは無いですが難しいですね(´・ω・`)

という経緯もありまして
じゃぁ公開すれば使ってくれるプロジェクトの1つや2つあんだろ(`ω´)
ってコトで公開しました。
(他社さんに見せたら結構ホメてくれたのもキッカケの1つかな・・・お世辞かもなw)

取締役も
「なんか世の中に出そうよ」って言ってたので
まぁ小さな公開ではありますが、世の中に出せたかな?と思います。

■Webページについて
今回Webページを作りましたが「Bootstrap Flat UI」を使いました。
触ったコトはありましたが、やっぱり便利ですね!
一応レスポンシブ対応もしてあります。
今回は「Bootstrap臭」がしないように作りました。
まぁサンプルに似てると言われればそれまでだがw
flat

■今後のアップロード・・・
手元に何個か自作のユーザーコントロールはあります。
ただ公開できるレベルかと言うと・・・微妙です(゚∀゚)
でっかいカレンダーとか、アラート出すやつとか、
時計とか、ブルブル震えるヤツとかwww

以上になります。
これからやるコト増えたんで頑張りマース。