名久井岳トレイルランニングを終えて2015

NO IMAGE

岡本です。
先日初めてトレイルランニングにチャレンジしてきたのでそのことについて書きます。

今回チャレンジしたのは名久井岳トレイルランニングです。
http://nakuidaketrail.8file.com/

今回は第2回目で、コースは6kmと12kmがあります。初めてなので6kmにエントリーしてみました。
先週うみねこマラソンを走っているので、その流れでイケるだろうという単純な考えでした。
いま思うとそれが大甘だったのですが・・・(汗

まず見て下さい。この高低差。
Running Activity 6.78 km   RunKeeper

1kmから2km地点の差が、250mで勾配25%といったところです。

数字だとそんなもんか・・・ですが、実際は走りにくいこんな山道です。

20150517_095851

名久井岳は標高615mで大した高くないのですが、登山道はかなり急で有名です。
写真にあるような岩場もけっこうあり、ランではなくて「登る」だったのねと思考修正。

そんな過酷なレースなのに集まった精鋭達。
20150517_083756

なんか結講マジです。場違いじゃないかと緊張してきました。
最初に12kmのスタートです。
20150517_085931

その後、6kmのスタート!早々に山道に突入です。
ロードがほぼなくて、ロード用の靴で参戦した自分はかなり焦りを感じました。
20150517_101721

きつい登りが続きます。
手も使いながら何とか登って行くと、まさかのコース間違ってる??とかで渋滞w
え、マジで!!と思いきや、、、結局あっていたようで、リスタート!!
20150517_093610

2km付近。
途中仲良くなった人も「まだ2キロ!?」とこのポーズ(笑
とにかく、ふくらはぎ、太もも、ケツ筋がパンパンです。
20150517_094817

山道はかなり細いところもあり、脚にきているので滑落にも注意が必要です。
でも木漏れ日が結講、気持ちよかったりします。
20150517_095210

頂上の様子。もうヘトヘトでした。
名久井岳は地元なので、地元朝野球のユニホームで参加。
みんなガチの中、焦っていた所以です(笑
20150517_100151

ようやくここから下りです。下りはスピードがでるので、ロード用の靴だと結講危険です。
足元しか見えませんが、、、下りの時の様子です。
http://youtu.be/U9oCsJmfBSM

最後はロード。法光寺の千本松の間を走り抜けます。
ようやくロードで挽回!と思いましたが、既に足にきていてスピード出せませんでした。
20150517_102502

ようやくゴール!
きつかった分、ゴールの瞬間はひとしおです!
20150517_103427

ゴールしてからは、他のランナー応援したり、せんべい汁食べたりでまったりできました。
チェリウスの無料入浴券ももらえるのでそのままお風呂にも入れます。

ゴール後は、シンガーソングハイカー「加賀谷はつみ」さんによるライブがおこなわれ、
癒やしをいただきました。
20150517_110622
加賀谷はつみ オフィシャルページ

結果は、6kmで12位だったかな。1:15分くらいだったと思います。
※完走証頂きましたが写真撮るの忘れました。

初めてのトレイルランは、まずは体験という感じでの参加になりましたが、
参加しないと分からないことが結講ありますね。

前回は申込忘れというミスで参加できませんでしたが、
地元の山をイベントで参加できたというのも良かったです。

地元の山にこれだけのランナーが集結ってすごいですね。
運営のみなさま、ありがとうございます。

今回は単独参加でしたが、誰かと参加するともっと楽しいんだろうなと考えながら
帰宅しました。

次回エントリーは、青森マラソンからの、十和田湖ウォークかな。
目標決めて、がんばろうと思います^^