Node.js + Express を試してみたった

Node.js + Express を試してみたった

順番回ってきました。okitaです。

少し前に「Node.jsをインストールしてみる。」という記事が書かれましたが
今回はもう少し進めてNodeのExpressに触れてみようと思います。


ちなみにExpressってのは
Node.jsのMVCフレームワークです。
ようはいろんな機能が入ってますw

実行環境はLinuxサーバーでやろうと思ったけど
メンドイのでWindows8.1環境で作成します。
ちなみにNode.jsはインストールされている前提で!

https://nodejs.org/
↑Nodeのダウンロードとインストールはこのへんからヨロスク!
以下の記事を参考にexpressを動くようにしました。
http://andreryu.hatenablog.com/entry/2014/04/12/230425

1.expressのインストール


2.expressコマンドを動くようにする

「express -V」でバージョンが出たら問題なくインストールされています。


3.expressを実行

例:express test3


4.モジュールをインストールする

作成されたtest3というディレクトリに移動して下記のコマンドを実行


5.実行


6.確認

http://localhost:3000/ にアクセスする。
0001


7.404がでるか確認する

http://localhost:3000/test にもアクセスしてみる
404が出るはずw
0002


次にHTMLを追加して表示してみましょう。
test3/public にtop.htmlを追加します。

中身は適当でいいですが

こんなのとか?

Nodeが動いてる場合は一度止めます。
止め方はCtrl+Cで止めます。

再度「npm start」でExpressを動かします。
http://localhost:3000/top.html
上記にアクセスして動いていれば問題なし!
0003

まだ触ったばかりなんであんまわかりませんが
なんか便利そうな気がする!

以上!