【GeneXus × Android】とりあえずビルドまで・・・

【GeneXus × Android】とりあえずビルドまで・・・

自宅の Nasne が反応しない!okita です。

今回は GeneXus のスマートデバイスジェネレーター機能を紹介?
とりあえず Android をビルドしようと思います。
確認はエミュレーターを使用します。

■環境
まずはGeneXusでAndroidを作るための環境としては
・GeneXus Ev2 以上 ←たぶんw
・Java
・Android SDK
がインストールされている必要があります。
環境構築は・・・・割愛じゃw

■ナレッジベース作成
とりあえず適当にナレッジベースを作成。
名前:TestAndroid
言語:Java
01

■トランザクション作成
IDとNameだけのトランザクションを作成。
ん~適当だなw
02

■Work With for Smart Devices の適用
トランザクションオブジェクトの下タブ「Patterns」を選択。
上タブ「Work With for Smart Devices」 を選択。
「保存時にこのパターンを適用」にチェックを付けます。
03

とりあえずココまでできたら保存。

■Dashboard(ダッシュボード) の作成
Dashboard オブジェクトを作成します。
04
名前は適当にw

作成したトランザクションの配下にある
Work With for Smart Devices オブジェクトを
ダッシュボードの「Items」にドラック&ドロップ。
05 06

■ビルド!
保存してビルド・・・・・
07
・・・DB接続なんて忘れてたぜw
DB接続をしてテーブルを作成して待つ!!!!
※初回は結構長い気がします

■結果
Webの方が先にビルドが完了してきます。
08

続いて Android エミュレーターも起動してきます。
09
そして Android エミュレーターは知ってのとおり
動きが遅いです。チューニングすれば早くなるらしいが
デフォルトのエミュレーターは遅いw

エミュレーターが起動したらアプリが自動で起動します。
12
アプリと言ってもここでは
「GeneXus Knowledge Base Navigator」上で動いてるはずです。
あとは好き放題データを登録できるはず!

以上がAndroidを動かすまでなのですが・・・

■問題点
ココまでで起こった問題・・・エミュレーターが動かねぇwww
上のスクリーンショットは
自分で設定したエミュレーターです。
GeneXus が作ったエミュレーターだと
android って文字はキラキラしてるのに
まったくホーム画面が表示されない・・・(# ゚Д゚)
09
↑GeneXus が自動で作成したエミュレーター
こんな問題が起きました。

今回は
自分で作成した設定のエミュレーターを起動 ⇒
GeneXus でビルド ⇒
起動しておいたエミュレーターで実行される

という流れで行いましたが・・・・遅すぎるw
そして今回書きたかったコトは本当はココだけw

■Android 実機
GeneXus と エミュレーター を同時起動はさすがにPC的にもキツイ・・・
ということで
やっぱ実機が最強でしょw という結論になったので
次回は実機で動かしたいと思います。

って言っても繋ぐだけなんだけどねw

以上です。