【Android】SuperToasts

【Android】SuperToasts

たまにはAndroidだってやるさ!okita です。

今回はGeneXusじゃなくてAndroidです(`ω´)グフフ
しかも皆大好きトーストについてです。
・・・・・パンのほうじゃないっすよw

Android でトーストっていうとこんなの↓が一般的なトーストです。
Screenshot_2014-07-31-09-47-57

バージョンが違うとこんな感じで違ったり違わなかったり・・・・・

一応Android標準機能のトーストですが
カスタマイズができます!・・・しかし、自分でカスタマイズとかメンドイw
そこで「SuperToasts」というライブラリを使えば
一工夫されたトーストが表示されます!

ライブラリって最高ですねw

という訳で使い方が以下です。
まずはGITからライブラリとデモを取得
https://github.com/JohnPersano/SuperToasts
ライブラリは jar形式 では無く プロジェクト形式 になってます。

基本的にデモアプリを見れば使い方がわかりますが
私はあえて説明しますよ!あえてねw


■画像付きのトーストを表示

実行結果
Screenshot_2014-07-31-09-37-34
ボタンイベント等に設定すれば画像付きトーストが表示されるはずです。


■トースト内にボタンがあるトースト

実行結果
Screenshot_2014-07-31-09-37-44 Screenshot_2014-07-31-10-25-31
左:ボタン付トースト
右:ボタン付トーストのボタンを押した後
トースト内部にボタンがあるトーストの表示です。


■プログレスを表示するトースト

実行結果
Screenshot_2014-07-31-09-37-50 Screenshot_2014-07-31-10-25-39
左:プログレストースト
右:プログレスが終わった後
プログレス付きのトーストです。


■プログレスバーを表示するトースト

実行結果
Screenshot_2014-07-31-09-38-11
プログレスバー付きのトーストです。
ダウンロード等につかえるかも・・・?


■ある一定の場所に出すトースト

※「SuperCardToast」は上記の LinearLayout が画面上に存在しないとトーストがでません!
実行結果
Screenshot_2014-07-31-09-38-19


ということで
直ぐに消えちゃうけど何かイベントは組み込みたい!
なんて思った時に使えれば便利かなと思います。

Android ユーザーでクローム使ってる人ならわかると思うけど
タブを消した時にこんな↓トーストが出ます。
Screenshot_2014-07-31-10-20-47
毎回は使わないけどあると使うときがたまにあるw
そんな機能程度だと思いますが
そんな機能も大事だと思う今日この頃です。

ちなみに「Apache2 license」になっているようです。

以上です。