【iOS】テキストの輪郭パスを取得する

NO IMAGE

年中、ルイボスティーを飲み続ける 見習いプログラマーの naopon です!

ごくたま〜〜〜に。
テキストの輪郭パスがほしい時ってありませんか?

画像にテキストを合成したり?
画像からテキストの輪郭を切り抜いたり?

Objective-C で何かしら描画をする場合など、よく UIBezierPath を使用するケースがあるので、
今回はこのクラスを機能拡張してみます。

※一部コードに「正規表現のパターンで文字列を分割」で紹介したカテゴリーを使っています

【輪郭パス】

これもカテゴリーにして機能拡張しちゃえば超便利でいいですね!
UIBezierPath+TextPath.h
UIBezierPath+TextPath.m

これでテキストの輪郭パスが手に入りました。
次回は、このカテゴリーを使って、実際に画像からテキストを切り抜いてみます!

先人たちは素晴らしいですね。
いつもありがとうございます!

参考 : iOS UIBezierPath that follows the shape of a font