うみねこマラソンを終えて

NO IMAGE

先週5月11日にうみねこマラソンが開催されました。
当日は例年にないくらいの快晴でスタートを迎えることができました。
20140511_092811

前回の記事で書いたように会社からは
10キロに4名、ハーフに1名が参加しました。
私達はパソコンを使う職種ですから運動不足になりがちです。
良い機会だと思ってエントリーしてみましたが、
スタートまでの道のりを少し紹介しておきます。

私はハーフにエントリーしました。
運動はそれまでほとんどしていません。
始動したのは3月11日です。
震災から3年経ったという日にウォーキングから始めてみました。
最初はとにかく歩くのみ、、徐々に足に力が入っていくのが実感としてありました。

3月後半になって走り出します。
長根体育館に始めて足を運び、ランニングマシーンで時速10キロでトレーニングしました。
何度か挫折しましたがなんとか30分走り続けることができるようになりました。

それからは外も暖かくなってきたので外を走るように。
4月の走破目標を100キロと決め、朝、昼、晩、時間があるときに走りました。
なんとか100キロの目標をクリアし、5月は長距離と上り坂の練習をしました。

結果、10キロのランを2本と白山台までの上りを2本行いました。
このころには1キロ平均6分で走れるようになり
10キロまでは目処が立つようになりました。
そこでタイムアウト。
10キロ以上走ったことがない状態で本番を迎えることになりました。
正直とても不安でした。

でもこの2ヶ月間頑張って練習したので、
これで完走できなかったらこの世の中がおかしい・・・
そう思うようになりました。それだけやったつもりだったんです。

そして迎えた当日。
妻や娘もエントリーしたためバタバタしていたらあっという間にスタートの時間。
目標は完走、そして苦しくても歩かない事。

10:30スタート。
滑り出しは好調。知り合いも何人かいて声をかけながら走りだしました。
本番コースは試走もしたのである程度、想定内で進んでいきました。

折り返し10キロの白浜海岸。
足にも余裕あり、呼吸も変わらず。この調子。

しかし14キロ付近にトラブル。
徐々に足に力が入らなくなりました。ふくらはぎ、太もも、腰、走りながら確認しても
どこも力が入らない。
16キロ付近では呼吸もままならず、視界もおぼろげ。
絶対に歩かないと決めて走っていたのですが、どうしても堪えられず、ついに歩いてしまいました。
走りたくても走れない、守りたくても守れない、初めての体験でした。

沿道のがんばれーの声に応えたいのですが、全然足を動かせなくて情けなかった。。

のこり5キロは、歩いたり、走ったりの繰り返しでようやくのゴール。
体的には最高にキツかったけど、気分は最高で感極まってしまいました。

これが完走証。タイムは対したことないけど記念に。
20140511_124728

最後にこれだけの練習を続けられたのは仲間達のお陰です。
来年こそは全員で出よう。このゴールの瞬間をみんなで分かち合いたいです。
received_m_mid_1399781044097_0335a8526c7bb39940_0
1399851444376

※これは来年の自分とみんなに対する備忘録です。