VirtualBox + Ubuntu で なんか作ったシステムを動かす!

VirtualBox + Ubuntu で なんか作ったシステムを動かす!

自分だけ更新頻度がおかしい気がする。okita です。
「VirtualBox + Ubuntu で なんか作ったシステムを動かす!」
をやります。やりつくされている感がハンパ無いけどやりたいのです!

 

ということでまずは「VirtualBox
vbox_logo2_gradient
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html
簡単に説明すると「VirtualBox」は仮想PCです。
インストールは基本的に「Next」をクリックで進めます。

 

次は「Ubuntu の ダウンロード」
ubuntu
http://www.itcowork.co.jp/blog/?p=730
以前の記事でUbuntuを取り上げてますが
同じ失敗は2度はしません( ̄ー ̄)ニヤリッ
「Ubuntu 12.04(Japan Remix)」 一択だコノヤローwww
ということで Ubuntu をダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
Ubuntu 12.04.2 – 2017年4月までサポート(DVD・USBメモリ用)というヤツを
ダウンロードしてインストールします。仮想にインスコするのでデカイ方でも無問題(`・ω・´)

 

次は「Ubuntu の インストール
http://zakkiweb.net/ubuntu/1204/0.shtml
http://zakkiweb.net/ubuntu/1204/1.shtml
上記の記事を参考にしました。
あれやこれや設定したあとインストールのため起動すると・・・
001
はい、キタ――(゚∀゚)――!!
お馴染みの画面に一安心w

 

次に「Guest Additions の インストール
「Guest Additions」ってなんだよ・・・・
http://vboxmania.net/content/guest-additions%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
Ubuntu の インストールと同じ記事になりますが
http://zakkiweb.net/ubuntu/1204/1.shtml
を参考に Guest Additions をインストール

 

今回動かしたいのは一応「Java」なので
Javaをインストール
http://d.hatena.ne.jp/Kazuhira/20140320/1395334022
http://d.hatena.ne.jp/Kazuhira/20120429/1335684623
上記の記事を参考にしました。

 

そして「Tomcat
http://jimibendrix.hatenablog.jp/entry/2013/04/01/ubuntu-server12.0.4%E3%81%ABtomcat7
上記の記事を参考にしました。
上記の記事ではTomcat7 を使用していましたが
手元にあるシステムがTomcat6 で servlet を使用していたので
Tomcat6 をインストールしました。
上記の記事の中の Tomcat7 を 全部 Tomcat6 に置き換えればOKです。

あとはTomcatの「webapps」にアプリケーションをぶっこめばOK!
動いたー
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Ubuntu 12_001

 

ここまででちょっと厄介だったポイントとして
・su が動かない ⇒
Ubuntuではrootユーザは無効になっている。
なので「sudo su – 」を使う。
・vi が動かない ⇒
Vim がインストールされていないため。
「sudo apt-get install vim」 ←インストールコマンド。
http://posntu.hateblo.jp/entry/2013/06/23/194226

 

これだけだとDBがないのでちょっとショボイw
なのでMySQLをインスコします。
http://debianj.com/ubuntu/install/mysql
http://qiita.com/muniere/items/2a8039bb20eaa22aca30
上記の記事を参考にしました。
Ubuntu 12_002

 

ここまでくれば
OS、アプリケーション、DB」がそろったので問題なく
仮想OSにデプロイができると
まったく需要がなさそうな情報になったなwww
テスト環境がほしいときはイイと思うよ・・・( ゚∀゚)アハハ
Ubuntu 12_003
↑とりあえずで作ったモノが動いてるキャプチャw

 

そしてココで気が付いた
外部のPCやホストOSから見れない(´・ω・`)
今回は同じネットワーク内からも見たいということを想定して
ブリッジ接続をしました。
http://typea.info/blg/glob/2012/03/virtual-box.html
上記の記事を参考にしました。

ブリッジ接続といっても「VirtualBox」の設定を少し変えて
仮想PCを再起動して
IPが正しく取得できているか確認するぐらいです。
もちろんIPを固定にする場合は「Ubuntu」のIPの設定を変更すればOKです。
ココですごい時間を取られましたwネットワークの勉強不足ですw

※ホストOSからだけ接続したい場合は
ブリッジ接続ではなく「ホストオンリーネットワーク」にする必要があります。

 

———————————————————————
ということで以上で終わりです。
もっとSSHとかインストールしたりすればイイのだろうけど
SSHで何をしたらいいかわからんので気にしないコトにしようw

自分が研修生だったころはネット接続の設定が訳わからず
挫折したり Ubuntu のバージョンが微妙だったりと失敗だらけだった記憶があります。

次は他の言語のシステムが動くようにしようかな・・・PHPとか?C#とか?
以上です。

一応スペイン語?かな別の方がアップした動画がYoutubeにあります。
一応やっているコトはほとんど同じだと思う・・・