夜桜

NO IMAGE

どうも、スタッフブログ初投高となるIshibashiです。
ていうか、ブログ自体人生初投稿です。
これからよろしくお願いします。

先日、靖国まで行き、夜桜を見てきました。
ずっと八戸住まいだった事もあり、
桜は4月末辺りに見るものだというイメージが染み付いていたため、それ以外の時期に見る桜と言うのは中々新鮮な気持ちでした。

まあ、厳密には去年の3月から東京勤務なのですが、
去年は桜を見たという記憶がありません(汗

yozakura

折角なので、撮影した写真などをペタリと。

やはり、夜桜は美しいものですね。
昼にみる桜もいいのですが、個人的には夜桜の方が好きですね。

さて、桜と言えば、花。花といえば花言葉。
という事で、桜にもしっかりと花言葉が存在するようです。
桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
だそうです。日本人が昔から桜に抱いてイメージというものが
伝わりますね。
ちなみに、桜の品種ごとにも花言葉が存在しているようなのですが、
それは各自でお調べくださいw

ちなみに桜に儚いイメージを抱くのは万国共通のようでして、
フランスの桜の花言葉は
『Ne m’oubliez pas(私を忘れないで)』となっているようです。
・・・靖国という場所で、「私を忘れないで」という言葉は中々重く響きますね。

技術が日進月歩し、あらゆるコンテンツが日々大量に作られ、
そしてあっという間に消費される現代社会、
IT業界では常に新しいものを学ばないと時代に取り残されてしまうのもまた事実ですが、
たまには歩みをとめ、置いて来た過去を振り返る。
そんなときがあっても良いのかもしれないと、桜を見ながら思いました。

取り合えず自分を振り返ってみると・・・
買ったはいいが、積んだままとなっているゲームや本がいました。

・・・以上、コンテンツの消費すら出来ない男、Ishibashiでした。