【雪・インフラ×IT】ハッカソン参加してきました!

NO IMAGE

今年もハッカソンの時期がやってきました。
場所は昨年同様、青森公立大学!

今回は北国らしく「雪・インフラ」という地域課題がテーマです。
https://www.facebook.com/events/720087858057994/

見てください、参加者のこのいきるさまを!
10473385_729288243786086_7073928322226829892_n

ちなみに以下のようなプログラムで開催されます。

————-
9月12日(金)
13:00-15:30 インプットセミナー
15:30-19:00 アイデアワーク
19:00-21:00 交流会
9月13日(土)
09:00-15:00 ハッカソン
15:00-16:00 中間発表
16:00- 終 日 ハッカソン
9月14日(日)
午前中-14:30 ハッカソン
15:00-17:00 成果発表会
————-

初日の会場の様子はこんな感じです。
アイデアワークには50名の方が参加のようです。
今年も株式会社CCL原さんの仕切りでスタートです。
20140912_131101

アイデアワークでは課題の持ち主である市役所・県庁の担当の方、
また実際に除雪・排雪をされる地元建設業者の方に現在の課題や困っていることを
発表して頂き、それについて解決策を生み出していきます。

課題を聞いたらその課題に対して様々な方法でアイデアを出していきます。
10701983_772800159429064_276599791146497567_n

様々な会社から応募がありますが、アイデアを出す時はバラバラになり
コミュニケーションを取りながらアイデアを出していきます。
10687354_772770499432030_7845283667607668114_o

初日は解決すべきテーマを決め、懇親会で終了となりました。
私は参加できませんでしたが、懇親会楽しそうですね。
10672408_772833056092441_5173077056186585385_n

さて2日目は会場をかえて、大学の食堂でハッカソンがスタートしました。
こうやってみるとみんな学生のようです。
20140913_132055

2日目は初日に選んだテーマをどのように解決するのか
考える所からスタートです。

いろんな考えをホワイトボードに書き込んで整理します。
どんな課題を、どのような手段で解決し、どのような価値を届けるのか。
考えることは多いです。
10670079_773197556055991_9071275497532371544_n

明日の成果発表に向けて指令がでます。
発表するのに何がポイントなのか?原さんの方から説明。
20140913_180502

18時からは会場を宿舎に移動してから引き続き作業を進めます。
おや、余裕??
20140913_232919

県庁から差し入れいただいたメガビタン(タウリン3000mg)を飲んでまだ余裕のようです。
20140913_232952

私達のチームは12時を目処に撤収しました。
結局最後まで会場にいたのはメンターの立花さんだったようです。
10603611_773370242705389_6886607177063083164_n

さて3日目は大学から下ったところにある「かっぱの湯」からスタート!
20140914_052122

いよいよ15時から成果発表会が行われます。
各チーム10分間でデモを含めた成果発表をします。

今回は分かりやすいように寸劇を入れるということで外に出て寸劇のデモの様子。
間に合うのか!?
20140914_142225

そして発表の時!
毎回ですが、ビデオを撮影して帰ってから反省会をやるのが恒例になっています。
20140914_163739

成果発表会では全6チームが無事発表を終えました。
各チームレベルが上がっていて回を重ねる毎にアウトプットの精度が
高くなっていると感じます。
青森で行うハッカソンも2年目を迎えました。
そろそろアウトプットも意識して事業になるような動きをしていければと思います。

またこのハッカソン、学ぼうと思えば短期間で様々なものを学べます。
3日間という時間を確保するには様々な調整が必要になるかと思いますが、
もっと多くの方に参加してもらいたいです。

3日間、参加者のみなさま、サポーターのみなさま、お疲れさまでした!
また次回のハッカソンでお会いしましょう。