産直ポスレジの展示会を終えて

NO IMAGE

5月14日から16日に東京ビッグサイトで行われた
「スマートフォン&モバイルEXPO」に展示出展してきました。

20140514_135022

このような展示会参加は2回目で、ポスターも1枚追加して
今回はこんな感じで挑みました。

20140514_131817

20140513_180923

今回展示したのは、弊社独自サービスの産直向けポスレジです。

操作は全てタブレットで行い、従来の専用端末で行っていたラベル印刷やレジ会計に置き換わる
産直に特化したサービスです。

農家さんへの精算処理などが簡単にでき、売上の情報をメール配信するなど特徴をお伝えすることが
できたかと思います。
多くの方に興味を持っていただき、途中でチラシがなくなってしまうなどあっという間の3日間でした。
20140515_150249

また会期中は県や市の関係者や、取引先、東京時代の知人など多くの方に来ていただきました。

インドネシアでサーバー構築をしてきた青森のエンジニアからのおみやげも頂きました。
皆様、ありがとうございます!

20140516_155115

展示会を終えた感想としては、
・野菜やポスターなど、人目を引くようなディスプレイを心がける。
・無線wifiは混線するので展示物のネットワークとして使用しない。
・パンフは多めにもっていくこと(カラーコピーは1枚50円)
・訪問者にまず質問を投げかけ、その答えによって説明パターンを用意しておくと吉。
・名刺交換はなるべく行い、どんなことを話したか名刺にメモや印を付けておくと後日フォローしやすい
・立ちっぱなしで足が大変なことになるので湿布の効果は絶大。

最後に、今回の展示会は情報通信研究機構が主催している
「起業家万博」の授賞特典として参加させて頂きました。
http://www.venture.nict.go.jp/unpaku

これからどのような成果に結びつけるかは私達次第ですが、
このような機会を頂けたことに感謝したいと思います。

これまで開発、プレゼン、展示準備など大変でしたが、
地方にいるからこそ出来ることに目を向けて、少しでも地域のためになるのであれば
それ以上の喜びはないと感じました。

チャレンジなくして成果なし!

引き続き、チャレンジしていきたいと思います。