Android Studio なんていかがでしょうか

Android Studio なんていかがでしょうか

梅雨の季節が始まりますね。okitaです。

Android で適当なサンプルを作りたかったが今自由に使えるPCでは
eclipse でAndroidアプリを作ってなかったので
社内でたぶん誰も使ってない 「Android Studio」 を入れるコトにしますた。

eclipse はサーブレットとかで使ってるので
開発環境を分けるという意味でもいいのかな?

まずはダウンロードとインストール
http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html
とりあえず↑からダウンロードしました(ダウンロードしたときは v0.5.2)

参考サイト:http://www.kkaneko.com/rinkou/js/aswin.html
途中でJDKの場所を聞かれると思いきや聞かれませんでした・・・

とりあえず適当に次へ次へ
そして起動
androiddd
プロジェクト作成
WS000008

バージョン4.2.2のビルドをするために
SDKManagerを起動してインストール&アップデート
WS000006
導入感想
・なんの問題無くできた。
・日本語じゃないけど・・・まぁ良しw

ちょっと使った感想
・遅い。PCスペック的な問題なのかわからないが
もう少しレスポンスが早いとうれしいw
・レイアウトをテキストベースで編集するとすぐにビジュアルで見れて便利
・画像や色がすぐわかって便利
↓みたいな画面で出てくれるからすごい。(わかりずらいな)
WS000010

・Activityを作るとレイアウト&マニュフェストへの追記が自動で楽w

良い悪いがありますが
ちょっと使ってみようかなと思ってます(・ω・)ノ
ちなみに私が触発された記事は以下のページでございます。
http://blog.nkzn.info/entry/2014/03/21/015914

以上です。