【GeneXus Tips】 TomcatのWebappsにファイルがコピーされない

【GeneXus Tips】 TomcatのWebappsにファイルがコピーされない

2016年ですね!沖田です!

先日、GeneXus系で少々トラブりました!
PCの環境まわりだったのですが
二度と忘れないために解決方法Blogに書いておきます!


■問題となった現象

GeneXus X Ev3 u3でJava8、Tomcat8を使用している開発環境があり
その環境ではビルドしてもTomcatのwebappsにうまくファイルがコピーされませんでした。
(1部ファイル、フォルダはコピーされてました)


■いろいろ調べた結果

GeneXusの内部構造的に見たら
ターゲット環境のディレクトリー(JavaModel/webとか)に
「createwebapplication.bat」というバッチファイルがあります。
このBATがやらかしてましたw
この「createwebapplication.bat」は内部で「Xcopyコマンド」を利用してます。
問題となったPCではなんとXcopyコマンドが認識されていませんでした・・・\(^o^)/

基本的に
C:\Windows\System32
にPathが通っていれば「Xcopyコマンド」は使えるはずなのですが
なぜかPathが通ってませんでしたw


■解決方法

「Xcopyコマンド」を使えるようにする。
(C:\Windows\System32にPathを通す)


長かったです・・・・JavaやTomcatの再インストール、レジストリの変更等々
いろいろ実施しましたが何も効果無かったですw

2日くらい調べてようやくわかった系ですw
1番ハマった原因としてはGeneXusがエラーにならないという点です。
ツールに踊らされた感がハンパ無かった2日間でした。

今年もこんな感じでBlog更新していきたいと思いますので
GeneXus関係者の人も、関係者じゃない人も宜しくお願いいたしますw
以上です。