組合せ爆発!!

NO IMAGE

こんにちは。
変わらぬ日常を送るishibashiです。

さて、先日面白い動画を見つけました。
色々と思うところがあったので、その紹介です。

【『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!】


 

THE・謎の感動w

この動画のキモはやはり、謎の壮大さとかすかに滲み出る狂気・・・ではなくてw、
最後に何気なく紹介されている一文ではないでしょうか。
指数的に爆発的に増えてしまう計算量と時間に対して、
最適なアルゴリズムを適用することで、それを大幅に短縮する事が出来る・・・。

システム開発者の一員としては、どのような時でも、
処理の時間を短縮するという意識を持ち、
工夫をしながら開発に携わりたいところですね。

まあ、流石にアルゴリズムの研究までは無理でしょうけどね・・・w

以上、学ぶべき事はたくさんあると実感しているisibashiでした。