8月29日「東北IT物産展」

8月29日「東北IT物産展」

毎日Huluプリズンブレイク見てます。okitaです。

8月29日「東北IT物産展」なるものに参加してきました!
http://tohoku.it-bussanten.website/
最初は行く予定では無かったのですが
大人の力によって行くことになりました(`ω´)グフフ

東北IT物産展」ってのは

東北IT物産展は、デザイン・開発・クラウド・ハードウェア・ビジネス・学生・自治体・地域貢献・コミュニティに関する様々なテーマのセッションを開催し、

IT業界のみなさんがレイヤーや職種を超えて「楽しむ」「気づく」「学ぶ」「つながる」イベントを目指しています。

全国から様々な分野の豪華なスピーカーの方々をお招きして、10を超えるセッション、ハンズオン、懇親会を企画しています。

このイベントをきっかけとして、さらなる技術への興味、新しい出会い、他者からの刺激を受け、東北のIT業界がさらなる発展することを願っています。

このページから引用

まずは朝!

■8:00~11:00 移動

11933403_896336543768092_5261887088541074317_n
のんびり朝マックを購入してコーヒーを飲みながら
アルトで青森市に向かいましたw
途中、六戸と七戸の道の駅によりましたが
とくに何もせず休憩して終わりました!

 

■11:30~12:30 ランチセッション

アイティコワークはスポンサーだった(私は知らんかったw)ので
スポンサー席でお弁当食べながらいろんな人の
LT(ライトニングトーク)を聞きました。
※空腹だったので弁当の写真は撮り忘れた!
11913882_896391230429290_3323776354299364388_n

 

■12:30~14:20 Raspberry piハンズオン

11952011_896468073754939_8425670550914074867_n 11205535_896473387087741_3030511581526633761_n
ラズパイのハンズオンに参加してきました。
ラズパイは自分でも所有してますが
ブレッドボードを使用することはあまりなかったので
なんかドキドキしました!すごい壊れそうだった!

ちょっと残念だったのが
全体的にネットワークの設定とかでWebカメラを利用して・・・的な
ところまで行けなかったのが残念だった!

 

■14:30~14:55 クラウドソーシングを1年間利用してみて・・・

クラウドソーシングという言葉知っていたが
どういったもので、どういう人が作業しているか知らなかったので良い経験になった!
11885017_896488073752939_6722803046482640355_o

 

■15:05~15:55 東北のIT系学生のホンネ

学生の話を聞きました!
どんな学生が東北にいるのか知ることが出来ました!
正直私はIT系の学校に行ってなかったのでなんか新鮮味があったねw
11879204_896490297086050_3318202841933556461_o

 

■16:00~16:50 GitHubハンズオン

github-logo
GitHubのハンズオンです。
GitHubは無料だとプライベートリポジトリを作成できないので
あまり使ってないのですが
GitのCUIを改めて学ぶことができてよかったです!
そして終了!最後のGitHubが長引いたので
ちょっと時間オーバーで終わりました。

 

会場出たら他の社員誰一人待ってませんでした・・・
まぁ別にいいですけどね(# ゚Д゚)

そして帰りに山を越えるルートで帰ったら
すごい霧で絶対死ぬと思いました( ;∀;)

そして八戸に帰ってきて会社に寄って帰ろうとおもいましたが
めんどかったので 疲れたので直帰することにしました。

参加した皆様本当にお疲れ様でした!
スタッフの方も本当にがんばっていました!
来年は秋田?であるようなので時間があればまた参加したいなと思いました!
(次は電車でまったり行きたい)

以上です。

 

☆★☆★ 追記 ☆★☆★
アイティコワーク研修生も参加して
研修生も「東北IT物産展」についてブログを書いたので是非見てね!

 touge  ⇒ 【東北IT物産展2015青森】に参加してきました!
 sakamoto  ⇒  東北IT物産展
 tamukai  ⇒  東北IT物産展 参加