Android君?ドロイド君?

NO IMAGE

青森ってなんでこんなに寒いの?okita です。

Android にはこんな↓マスコットがいます。
Android_Robot_200

ってかこれの正式名称って何?


——————————————————
Android – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Android#.E6.A6.82.E8.A6.81
Androidのロゴには緑色のロボットのキャラクターが使われている。
このキャラクターには正式名称はなく、ユーザーによって様々な名前で呼ばれている。
日本では「ドロイド君」と称されることが多い。

wikipedia より抜粋
——————————————————

へぇ~正式名称無いのか・・・(´・ω・)カワイソス
日本ではドロイド君と呼ばれているらしいので私も今日から「ドロイド君」って呼びます。

このドロイド君を画像加工で使おうと思ってイロイロ調べました。
そして見つけたページがコチラ
http://developer.android.com/distribute/googleplay/promote/brand.html
Android の ブランドのガイドライン
ドロイド君の aiファイルがあって助かりましたw
英語ページだったので何となく翻訳で読みました。

基本的にはドロイド君は自由に加工・配布して問題ないそうですが
Creative Commons 3.0 というライセンス形態を守らないといけないようです。
Creative Commons 3.0 について書くと長くなりそうなので割愛です。

で、結局ドロイド君はどのように使えばいいのかというと
・ドロイド君は自由に加工・配布して問題ない
・しかし著作権の表示が必要
というコトくらいでしょうかね!

著作権の表示って漠然と言われても何て書けばいいのよ?
「ドロイド君の著作権はGoogleさんのモノです!」
こんな感じか?日本語で書くとダサいなwww
「Copyright right holders of the [Android robot] is google.」
英語で書けばこんな感じかな!

ん~著作権関係は難しい。
ドロイド君に関しては調べたけど正しいか不安だ・・・
もし違ってたらコメントください!

以上です。