ITコミュニティでの発表を終えて

NO IMAGE

岡本です。
青森県南の方では技術系コミュニティらしいコミュニティがないので
4月から緩く開催をしています。(ちなみにまだ名前はありません)

先日第2回が開催されたので今日はその様子を公開したいと思います。

ちなみにこの会は特に技術者に絞っているわけではなく、
「ITに興味があって、何か発表したい人」だったら誰でも参加OKです。
今回も技術者以外の方の話しが面白く非常に盛り上がりをみせました。

それではいってみましょう。

まず今日の会場です。

1回目は八戸だったので、今回は三沢で開催しました。
三沢の材 株式会社の本社にお邪魔します!
20150526_190515
会場提供ありがとうございます!

まず進行の工藤くんから挨拶と乾杯からスタートです。
(飲食は自由です)
20150526_191220

全体の様子。今回の参加者は8名でした。
20150526_203551
手作りのテーブルがいい感じです!

では、ざざっと発表者のスライドをご紹介!
緩くといいながら、結講みなさん気合入ってませんか(笑

Unityからお手軽データ保存

20150526_192146

Microsoft Azure Remote App使ってみた

20150526_195110

原燃のよもやま話し

20150526_205443
知らないことばかり。もっと話し聞きたかった。。

Arduino(アルデュイーノ)のデモ!

20150526_203538
今後どのように活用していくかなど。おつまみ3種をバックに!

APNパートナー加入について
20150526_202648
本日プレスリリースしたてのネタ!
三沢市に拠点をおく株式会社ヘプタゴンがAWSのAPNスタンダードコンサルティングパートナーになったそうです。東北の企業としては初だそうです。スゴい!

WEBコミック業界の動向と出版社比較

20150526_210959
ツッコミどころ満載で最高に楽しいプレゼンでした。

そして、今日の目玉、オキュラス!

その前に何か凄いのきた。
DELL エイリアンと4Kモニター)
20150526_214749

そんなマシンでオキュラスを体験。
1888917_912097552180034_6194407346223051585_o

オキュラスを体験している人もモニターのぞいている人も仮想世界に吸い込まれそうです(笑
20150526_221324

オキュラスとleapモーションなどを体験しておおいに盛り上がりました。
機器をご提供頂きありがとうございました!

高校の課題研究について

ラス前は、高校の先生による、現在取り組んでいる課題研究のご紹介や意見交換など。
一気に真面目な話しになりました^^

New Technology Introduction

そして、、、ようやく自分の出番。
もう時間はとうに23時を過ぎていて、お酒もだいぶ飲んだし眠くなってきたしの状態で
発表してきました!
11113722_912097545513368_1192162246393870316_o
何を発表したかは内緒です^^

時間遅かったけど、デモも成功したし、いい内容だったと思います。

人の話しを聞くのはもちろんですが、発表するために調査したりなんだりで
自分の発表が1番の勉強になります。

今後も月1回の頻度で行っていきますので、興味がある方は是非ご参加頂ければと思います。